かたるひともいないので

主に趣味、雑記

2017春アニメ個人的おすすめランキング

趣味とか興味のあることを適当に綴っていくブログです、初投稿。

日記、ブログ、あまり続いた試しは無いけど、好きなことについてなら継続できるかも?何より自分の好きなことを語る相手があまりいないので、ここをアウトプットの場にして自分自身の新陳代謝もはかっていけたらと思う。(アフィリエイトにも興味があるけど、まだ。とりあえず自己満足でもいいから、やってみたいならやってみるべし&継続は力なりということで続けいけたらと思う、ついでに文章力が上がるといいんだけど。)

ではでは……2017春アニメもちょうど折り返し地点!前シーズン…といえばけものフレンズ!で、驚異の追い上げで人気になり途中から私も毎週楽しんで観てました。今期は世間的に、やっぱり進撃が一番の注目作なのかな。

ということで、私が見てるのはこの6つ、

進撃の巨人シーズン2

(1期からの継続かつ漫画既読組)

正解するカド

(予告PVみて視聴決定した)

エロマンガ先生

(俺妹見たことないけど有名だし同じ作者だったから興味わいた)

リトルウィッチアカデミア

(2クールめ、継続)

レクリエイターズ

(あらすじが面白そうだった)

アリスと蔵六

(予告でも気になってたけど1話みたら面白かったから)

 

以下、ネタバレあるかも注意

 

途中までみた個人的おすすめランキング!

f:id:hamayarawax:20170526110212p:plain

こーゆー手書き系は著作権大丈夫だよね?メインはレクリのセレジア。鹿屋にお姉さんデートお誘いしてフラれるとこ可愛かった。リトウィのロッテ描こうと思って忘れた…;

 

1、レクリエイターズRe:CREATORS) 6話まで視聴。

創作物達が現実に出てきて作者に反逆するというあらすじに惹かれて1話みてみたら面白かった!個人的には今期たぶん一番楽しみにしてる。

会話とバトルも両方楽しみたい人におすすめしたい。キャラが濃くて会話だけでも楽しいが、アクションも激しめ。よく壊して暴れっぱなしで騒ぎにならないのか?とか疑問に思う瞬間があるけど、これはリアル寄りに、それに対してちゃんと国や自衛隊も動くが良い。

あとメテオラちゃんいるだけで作中人物の理解スピードが全然違う!のがすごい。さすが万物の司書…、会話自体かなり多いんだけど、この子のおかげでテンポがサクサク進むよ。1位にしたのは4、5、6話と進むごとに面白くなってると思うから。

まみかが出てくると世界観の違いが如実に出て面白い。(最初はなんだこの子って感じだったのに回を重ねるごとに伊達に主人公やってないぜっていう魅力が出てきた)

アリスちゃんとまみかの対極なようで気が合ってる感じとか、松原さんのセレジアの親感とか好き。

メテオラ・セレジア陣営と軍服ちゃん陣営の貧富の格差もじわじわ来る。まがねちゃん出てキャラ出そろったし颯太くんが軍服ちゃんの鍵をにぎってそうで今後の展開も楽しみ。

Fateがこれに近いというコメントよく見かけるのでいつか観たい)          

                                                                       

  2、正解するカド 6話まで視聴。

謎の物体カドとヤハクィザシュニナが人類を推進しにやってきた!ということで本格SF。なんとなくシンゴジラを彷彿とさせるような展開で未知の物に対して真面目に政府が対応してるのが良い。

とにかくOPED、ナレーションと他と違う雰囲気があって、ザシュニナとのファーストコンタクトでみられる未知との遭遇な異物感や(謎の発声練習するとこあやしくて好き)現実との対比が丁寧で楽しい。

シンゴジラも3回くらい観たし、自分のなかでこういうのトレンドなのか、カドのお引っ越しとかあれだけでも見入ってしまう、電車の窓から転がるカドを観てスマホで写真とってるとか描写がリアルでわくわくする。

そういえばザシュニナの名前、始まった当初覚えらんないって思ったのに今もうすっかり記憶したな、

今週総集編だけど前回のザシュさんの爆弾発言により続きがとても気になってる。これから人類との関係はどうなってくんだろうとか、真藤さん大丈夫なのかなとか。(花森くんがコメディ要素引っぱってくれるので彼が出てくるとなんか安心するw シリアスになりそうだけど彼に期待しようか)                       

 

3、アリスと蔵六 6話まで視聴。

1話観て視聴決定した作品。観てたとき1話が1時間だって気づかなかった。

アクション激しいし見る番組間違えたかとw 1話で既に蔵六がしっかり怒ってくれる大人で安心感あった。神出鬼没なさなちゃんとの絡みも面白かったし最後の花屋オチでよし観ようって即決した。

その後もほのぼのだけでなくアクションとえぐい展開ありで予想と違ったけど(トイレ中ねらうなよ)個人的には良い意味で裏切ってくれた感じ。

ミニーC帰ったし(もう出てこないのかな?旦那の腕で戦うとかシュールだったw 一条さんの戦闘シーンかっこ良いのでまた観たいのだが)これからはほのぼの路線になるのかな?

続きの展開が気になってしかたがないって感じとは違うので3位にしてみた。

アリスと蔵六はとにかくセリフが良いよね。蔵六やさなちゃんのセリフが泣かせにかかってきたり、さなえちゃんとの会話でほっこりさせたり。

6話もほっこりポイント多かったけど特に蔵六がブチのぶたのぬいぐるみ贈るとこが好き。何をしてあげたら喜ぶのか、さなちゃんのこと考えてないとできないことだからかな。 

      

 4、進撃の巨人シーズン2

4話まで視聴。

マンガの方も最新刊まで読んでるけど、やっぱアニメは音や動きもつくので迫力がある!この先の展開でクリスタ好きになったしアニメで観たい。

楽しみ…ではあるのだが、先が分かるだけ一気に観たくて積みぎみである。。。

アニメはミケさんとかナナバとか死に際の声がつらい。あと外国人の反応動画とか進撃が一番観てて楽しい。

オリジナルアニメって先を誰も知らないからまとめサイトのコメント含めて楽しめるので好きなんだけど、漫画既読組だと続きを待つわくわく感は減ってしまう、作品自体はとても好きということで4位で。

あとエンディングがいいよ!怪しい映像と相まってすごい合ってるし、ついでにオルタナ風味で不思議な感じのが好みでどんぴしゃ!だった。2期1話観てから速攻でyoutube行ってリピートした。かまってっちゃんなの驚いた。            

 

5、リトルウィッチアカデミア2クール目   

6話まで視聴.

トリガーらしさがあってそこが持ち味であり良さなリトウィ。

今期最初で敵キャラクロワ先生が出て前期と違う感じになっていくのかな?と期待したんだけど、

現状1クールと対比してストーリー重視になったわけでもなく、アーシュラ先生がどうしてアッコに言の葉をよみがえらせようとしてるのかもいまいち見えないので…今後に期待!ということで5位。

深夜にやってるのが不思議なくらいキラキラな主人公の主張(夢とか、あきらめないとかそういうの)と毒の無さ。昔ながらのコメディ感もあって他とかぶんないのは好き。ちょっと雑だけどw 

ここまで観てきたし、どのキャラもいい味出してるので愛着わいてるからラストまで見守ると思う。(アマンダ男装かっこ良かったのでまた出して欲しい)  

                      

6、エロマンガ先生 6話まで視聴

ぶっちゃけリトウィと同等5位みたいな感覚。さぎりちゃんの見た目が好き、

俺妹は有名だしとりあえず観てみようかな〜って1話観て、楽しげな松岡くんの演技とED (OP)が良かったので(OPは今期一番好き)ラブコメ枠でみてる。

が、お兄ちゃんとか妹っていうのを連呼してるのにふたりとも恋として意識してる感じが、あとマサムネの告白まがいのくさいセリフが、なんというか…小っ恥ずかしくてリタイアしかけている…。(妹を題材にした小説を書くって言ってさぎりちゃんも喜んでるけど、自分が同じ立場ならそんなの恥ずかしすぎて黒歴史になるから絶対嫌だ)

そういえばめぐみんの初登場時もこんな中学生いるかよーと思って引いちゃって一回リタイアしかけたんだった。さぎりちゃんが変態度を増してるがそっちは大丈夫なんだよね、なぜだ。

エルフちゃんとマサムネの掛け合いの方が正統派ラブコメしてて好きなので、とりあえずエルフを応援しながら次回もみてみる。

 

ふう長かった。。。

文章書くのが苦手なので思ったより時間かかった。。

 

自分が面白いと思った順のランキングで個人の感想なので、順位低くくても気にせず楽しんで。アニメは去年突然ハマってそれから見始めた新参者で、今やってるのも、過去放送したのも観たいやつたくさんあるので、またなんかアニメ関係の記事かこうかな。