かたるひともいないので

主に趣味、雑記

アルバム「SHISHAMO4 」感想

SHISHAMOのアルバムを借りたのでその感想をば。

 SHISYAMOとは。

f:id:hamayarawax:20170526112911p:plain

女の子の3ピースバンド。2010年デビュー。デビュー時は高校生ということもあってぱッと見チャットモンチーを彷彿とさせるような、素朴な感じの見た目。でもそこが良いと思う。ボーカルは高くて伸びやかな感じの声。

 

「SHISHAMO4

 タイトル 4番目のアルバムということか。アルバム初めて聞きます。楽器とか全然詳しくないのでそういう観点以外で率直な感想です。それでは一曲ずつの感想。☆は好みだった曲。

 

1、好き好き!

1番最初のはじまりから可愛すぎです!ピュアピュアだよ、

あぁSHOSHAMOって感じ(私の持ってた勝手なイメージ)私が男なら、これ歌ってる子を見て一途なかわいい子だろうと思って好きになってしまいそうw(イメージ)

 

2、すれちがいのデート

なんか可愛い曲、でも最後はすれ違いで別れてしまった模様…、2番の彼氏側の「ゲームをしすぎたなぁ」のところの歌い方が好き、「私には君の気持ち全部お見通しだよ」の前の間奏の雰囲気も良い感じ

 

3、恋に落ちる音が聞こえたら

aikoっぽい!歌詞や「あなたから音がする〜私を」の「する〜私を」の所とか、サビ終盤の「やっとこっちを見てくれたのね」の「見てくれた〜ね〜」の低くなる所とか。ちょっとひねってわざと下がったりするこの感じは癖になって何回も聴いてしまう(好き)なので大歓迎。SHISHAMOはどっちかというとチャットモンチーみたいなイメージがあったので意外。あと「調子乗っている」でこぶし効かせてるのも意外だったけど悪くないw

 

4、終わり

激しめの曲。これも意外だった(私、ボキャブラリー低いな…)こんな攻撃的?なのもやるのか。可愛い系や切ないやつの方がシシャモでは好みかも。相手からするとちょっと重そう?

 

5、恋

スローテンポ。学校で初恋真っ最中でこんな悩み初めて。戸惑い…みたいな曲。しかしこの曲で浮かぶのはなぜか学校ではなく、ひとり暮らしの家で独りごちてお酒飲んでるイメージ、何故だ…w

 

6、音楽室は秘密基地

タイトルとても好き、どんな曲なのか想像するから。(合唱曲でも「今でもローセキは魔法の杖」みたいなタイトル聞くとどんな曲なんだろう?てワクワクする)恋の唄かと思ったら違った!素敵な思い出の曲で、歌詞に出てくる先生が聴いたりしたら嬉しいだろうね、この曲持って母校で歌ったりしたのかな?

 

7、きっとあの漫画のせい

そういう気持ち分かる気がする…(恋愛経験は皆無だがな(悲しみ)…)、充分今時の若い女の子だと思うよ。サブカル女子が好きそうな短編集と聞いて何故かよぎる浅野いにおの漫画。こっちの激しめの曲は割りと好き。

 

8、メトロ

恋の引きずりMAX、山手線に引き続きメトロの駅にも思い入れが…。このアルバム制作時期に彼氏と別れちゃったのかな、早く吹っ切れるといいね

 

9、夏の恋人

これJ−WAVEか何かで何回かかかっていていいな、と思っていた奴だ。サビの甘くて切ないメロディが耳に残ってとても好き、夏の終わりに聴きたくなりそう。「もう一人の私が引き止める声が〜一生大人になれなくても」の所も良かった、あの年齢のあの時じゃないと感じれなかった、みたいなことってあるよね

 

10、魔法のように

ラ〜ララララ〜とコーラスから入るのが印象的、ウキウキするような可愛い曲、めっちゃ女の子してる!可愛くなりたいは女子の永遠のテーマなんだなきっと

 

11、明日も

元気が出る感じがして良いな。メロディラインも好み。ohohohダメだもうダメだ〜から変調してサビに入るの来持ちいい、「仕事も恋も勉強も何ひとつ手抜きできないな」でちょっとギクッとするけど。頑張るぞーって気合い入れる時にこれ聴いてやる気出したい。ラストのロックテイストな間奏も格好良く決まっていて、アルバムの締めとして爽やかに終わる良い選曲だと思う。

 

ずっと最初に見たときの印象で、素朴で可愛い→初々しい恋に特化したチャットモンチーみたいなイメージを持っていたのだが(いや実際スタートはそうだったのかも?)聴いたら案外aiko寄りだったような。でもこの素直な歌詞はSHISHAMOオリジナルの持ち味ですね、しんみりからアッパーまでバラエティあって楽しかったです。